【ブラッセリーマラン】南小倉駅から徒歩5分のカジュアルフレンチ

フレンチ

こんにちは。みさみさです。

この前、ブラッセリーマランというフレンチのお店に行ってきたので、紹介したいと思います!

【ブラッセリーマラン】お店の基本情報

みなさんはフレンチと聞くと何をイメージしますか?

完璧なテーブルマナーが必要・スーツやドレスしかだめ・高級料理などなどイメージする方は多いと思います。

ブラッセリーマランは、こじんまりとしたカジュアルフレンチなので、まったく気を貼る必要はなく、訪れやすいお店になってます。

住所: 福岡県北九州市小倉北区木町3丁目2-1

最寄りの南小倉駅から徒歩3分の場所にあります。

電話番号:093-583-3112

サイト:食べログ

定休日:不定休(月一回程度)

席数:1Fはカウンター4席とテーブル席6席、2Fはテーブル12席です。

ブラッセリーマランのメニュー紹介

ランチメニューの紹介

ランチメニューは2000円、3500円、5000円の3つのコースがあります。

◇ 2000円コース

・オードブル

・季節のスープ

・魚料理もしくは肉料理

・コーヒーもしくは紅茶

プラス400円 → 自家製アイスクリームと本日のデザートの盛り合わせ

プラス700円 → 季節のデザート

◇ 3500円コース

・オードブル

・季節のスープ

・魚料理

・肉料理

・自家製アイスクリームと本日のデザートの盛り合わせ

 (プラス300円で既設のデザートに変更できます)

・コーヒーもしくは紅茶

◇ 5000円コース

・アミューズ

・オードブル

・季節のスープ

・魚料理

・肉料理

・季節のデザート

・ミニャルディーズ

・コーヒーもしくは紅茶

ディナーメニューの紹介

ディナーメニューは3500円、5000円、7000円、10000円の4つのコースがあります。

コースによって出てくる料理の品数が変わってきます。

3500円コースは8品、5000円コースは9品、7000円コースは10品、10000円コースは11品です。

10000円コースは、アワビやオマールエビ、和牛ひれ肉、フランス産鶏肉や九州産ジビエなど仕入れに時間がかかるものもあるので3構えまでの予約が必要です。

ディナー5000円コースの紹介

今回僕は5000円のディナーコースをいただきました。紹介していきたいと思います。

・そら豆とベーコンのキッシュ

最初に出てきたのはそら豆とベーコンのキッシュです。そらまめがとても甘く、チーズとよく合って美味しかったです。

ブラッセリーマランでは、食材にこだわっているそうです。そら豆は朝倉の農家さんから仕入れたそうです。

・自家製サーモンの燻製

次に出てきたのは、自家製サーモンの燻製です。グレープフルーツとフランボワーズの泡が上に乗っています。サーモンの燻製のみで食べてもめちゃくちゃ美味しかったです。泡の感じが初めてで不思議な味でした。グレープフルーツとは意外にもよく合っていました。

・新玉ねぎのスープ

次に出てきたのは、新玉ねぎのスープです。

スープの上に浮いているのは、自家製トリュフオイルだそうです。香ばしく、香り高いオイルでした。いいアクセントになっていて美味しかったです。

スープの底からはフォアグラのロワイヤル(茶碗蒸しみたいなやつ)が出てきました。

玉ねぎの感じは全くなく、とにかくクリーミーで甘い。旨味だけ抽出した感じがしました。

・福岡県産真鯛のブレゼ

メインの魚料理は真鯛のブレゼでした。白ワインのソースが深みがあり、それであってしつこくなく美味しかったです。家庭では出せない味だなと感じました。

オーブンされたトマト、若松産キャベツはとても甘く美味しかったです。真鯛の身はやわらかく、旨味が凝縮されている感じがしました。

上品な味でとても美味しかったです。

・フランス産小鴨のコンフィ

メインの肉料理は、フランス産小鴨のコンフィでした。ソースはバルサミコ酢、低温で4時間じっくりローストされたお肉はとてもやわらかく、旨味が中に閉じ込められている様でした。

上にかかっていた自家製フォアグラの油がアクセントになって美味しかったです。

鴨肉はやわらかく、とっても美味しかったです。

・季節のデザート

デザートは、パンペルデュというフレンチトーストの上にシナモンのアイスが乗ったものが出てきました。

カラメルソースは少し苦いと感じましたが、甘いシナモンのアイスとよく合って美味しかったです。

・コーヒー、チョコレート

食後のコーヒーは、フレンチプレスという手法で淹れられたみたいです。濃くて美味しかったです。

それに合う、甘いチョコレート。ピスタチオ・バルサミコ酢・バジル・ココナッツ美味しかったです。

写真はありませんがバケット・バターもありました。焼きたてで、おかわりも自由みたいです。

【ブラッセリーマラン】まとめ

とにかく、手の込んだ料理だなと思いました。自分で作ることが出来ない、奥深い味を体験できると思います。

値段もリーズナブルで、大満足です。

ランチも行ってみたいと思います。雰囲気はカジュアルで、気張らず食事を楽しむことが出来ると思います。

おすすめです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました