【中華そば藤王】一度食べたら忘れられない!歴史と伝統の味!

ラーメン

こんにちは。みさみさです。

今回紹介するのは、福岡県北九州市魚町にある「中華そば藤王」というラーメン屋さんです。

お店の基本情報

中華そば藤王は、昭和57年(37年前)に中華そばの店としてスタートしました。

シンプルな中華そばを看板メニューにしており、シンプルだからこそ素材の良さが伝わる一品になっています。

平成24年(7年前)に店舗を大幅にリニューアルした。伝統の味を守りつつ、新しい味に挑戦するチャレンジ精神を忘れない、2代目店主、井手瀬 信一の渾身の一品を是非召し上がれ。

中華そば 藤王:ホームページ

住所:福岡県北九州市小倉北区魚町2-4-18 チャームフクスケビル2F

アクセス:JR小倉駅から徒歩10分、モノレール平和通り駅から徒歩3分

※お店専用の駐車場はありません。近くのコインパーキングをご利用ください。

営業時間:11:00からスープ完売まで

※営業日はホームページをご覧ください。7月の定休日は2日、8日、9日、16日、22日、29日です。

電話番号:093-511-2800


こちらの階段を上った先に、お店があります。

カウンター席 8席、テーブル席 16人分で照明が少し暗く、落ち着いた高級感ある店内です。

店内の様子はこんな感じです。

カウンター8席
テーブル5つ
奥のテーブル席

お店に入ったら、まず食券機でラーメンを注文しましょう!

食券機

メニュー一覧

ラーメン

・中華そば   ¥780-

30年以上の歴史をもつ「中華そば 藤王」の看板メニュー

・塩ラーメン ¥820-

焼塩の旨みがスープの旨さを引き立てる

・味噌ラーメン ¥800-

ブレンド味噌が生む絶妙のコクと後味

・つけ麺[温]、[冷] ¥1000-

ミシュランが認めた藤王と、京都が誇る天才的な麺職人の共演

トッピング

・煮玉子  ¥140-

・ほうれん草  ¥100-

・チャーシュー  ¥320-

・もやし  ¥90-

・メンマ  ¥140-

・ネギ  ¥50-

・替え玉  ¥200-

ご飯、その他

・ご飯(大)  ¥300-

・ご飯(小)  ¥230-

・おにぎり(2個)  ¥260-

・おにぎり(1個)  ¥130-

・焼き餃子(6個)  ¥440-

・焼き餃子(3個)  ¥220-

・おつまみチャーシュー  ¥250-

ドリンク類

・瓶ビール(中)  ¥600-

・瓶ビール(小)  ¥400-

・日本酒  ¥550-

・コーラ  ¥250-

・オレンジ  ¥250-

ラーメンの紹介

中華そば

僕は今回、中華そばを注文しました。(780円)

中華そば

僕が入った時は、お客さんが少なく、注文してから10分弱でラーメンが出てきました。

しかし、12時を過ぎたあたりから、一気にお客さんが増え、満席になりました。

時間帯によっては、並ぶこともありますのでご注意ください。

スープの見た目はあっさり系かと思いましたが、実際一口飲んでみてびっくりしました。

スープはめちゃくちゃ濃い!

とにかく濃い!という印象です。しつこい味ではなく、とても濃厚で旨味を最大限まで凝縮した味です。

店主に聞いたところ、スープの材料は、数種類の野菜、鶏ガラ、豚足、牛すじ、牛骨を使っているそうです。

スープは、その日に使分しか作らないそうで、スープがなくなったら閉店するそうです。

僕も、18時ごろに行った時、閉まってました。お昼の時間帯に行くことをお勧めします。

麺はめちゃくちゃモチモチ

は中太のちぢれ卵麺です。フランスパン用の高タンパクの小麦粉と中華用の強力粉をブレンドしているそうです。

麺は、モチモチの食感と豊かな風味があり、スープとよく絡みます。

大満足のラーメンに仕上がっています。本当に美味しかったです。是非、藤王の中華そばを食べてみてください。

塩ラーメン

別の日に、塩ラーメンを食べに行きました。

塩ラーメン+煮玉子

この日は、塩ラーメンにトッピングで煮玉子を注文しました。

塩ラーメンもうまい!

中華そばに負けず劣らず、うまい!

僕は、とにかくここ(藤王)のスープが好き!とってもコクがあって最高の満足感が味わえます。

煮玉子も味が中まで染み込んでて美味しかったです。

つけ麺

つけ麺も気になったので、食べに来てしまいました。

つけ麺

麺はもちもち、つけダレは濃厚

とにかく麺がもちもちで美味しかったです。麺にもしっかり味がついていて、びっくり。

麺は、特注の平打ちちぢれ麺を使用しているそうです。

つけダレは、カツオ風味でとてもコクがある醤油ベースです。

つけダレは、ラーメン以上に濃厚で濃いすぎるぐらいでした。旨過ぎました。

少しドロッとしたタレは、麺とよく絡んで、最高でした。

残ったタレは、スープ割りにして最後まで楽しむことができました。本当に美味しかったです。

まとめ

藤王のラーメンは、とにかくスープが濃厚という印象でした。

本当に、濃厚で大満足の一杯でした。どのラーメンもオススメです。

僕が個人的に一番好きでオススメなのは、やっぱり中華そばです。

ぜひ、皆さんも一度、食べてみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました