大学を3年で早期卒業した僕のおすすめの勉強法

みさみさの独り言

こんにちは、みさみさです。

今回は、僕のおすすめする勉強法を紹介したいと思います。

その前に、少し僕の自己紹介をさせてください!

みさみさの自己紹介

はじめまして!みさみさと申します。

簡単に僕の経歴を紹介したいと思います。

大学に進学(化学系)→3年で早期卒業、そのまま大学院に進学→化学系の会社に入社(研究開発)→現在

ざっくりとこんな感じです。

【おすすめの勉強法ステップ1】目標と自分の実力の差を理解すること

おすすめの勉強法ステップ1は”目標と自分の実力の差を理解すること”です。

どんなことにも共通することだと思いますが、自分と目標との距離を正確に理解することが大切です。

具体的には、過去問などの演習問題を最初にすることです。

結果が出せない人のほとんどは、必要な時間がとれていないだけだと思います。

自分に必要な時間はどれくらいなのかを正確に把握することができたら目標達成は難しくありません。

【おすすめの勉強法ステップ2】ひたすら演習問題を解くこと

おすすめの勉強法ステップ2は”ひたすら演習問題を解くこと”です

教科書を読んで理解するフェーズを省くことが出来るので近道です。問題を解きながらでも理解は深めることが出来ます。

ポイントは演習問題をひたすら解くということです。新しい問題に手を出すのではなく、同じ問題をひたすら解く

そうすると重要なポイントが見えてきます。僕は同じ問題は最低3回解くようにしていました。

【おすすめの勉強法ステップ3】人に説明すること

おすすめの勉強法ステップ3は”人に説明すること”です。僕はこれで成績が伸びました。

勉強は自分との闘い。自分一人で完結する。この考え方を捨てたとたん、勉強効率、成績は格段に上がりました。

友達に説明することで、内容の理解が深まります。相手からの疑問で、自分が理解できていないポイントや、新たな気づきを得ることが出来ます。

一人で勉強するより遠回りで非効率に感じるかもしれないですが、長い目で見るとめちゃくちゃ効果的な勉強法です。

まとめ

上記の3ステップで勉強するのをおすすめします。

目標に向かって頑張ってください。

勉強の相談やいい結果報告楽しみに待ってます!

Twitter:@misamisa_blog

メール:misamisamisasa1012@gmail.com

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました