【今日の学び】自分の都合のいいように思い込むのは良くない

学び

こんにちは、みさみさです。

今日は「思い込みは良くない」というテーマで話していこうと思います。

【今日の学び】エピソード編

僕は家庭教師をしています。

テスト前ということもあり、テスト対策の問題を作成し、ラインで送付しました。

しかし、2日たっても既読がつかず、返事はありません。

その生徒は、たまにラインを確認するのを忘れることがあるので、「またか、何やっているんだ」とイライラしてしましました。

「またいつものように忘れてる。」そう思い込んでいました。

そして今日、「熱中症で寝込んでしました。連絡できなくてすみませんでした。」と返事がきました。

ラインの返事が返ってこないということから、体調が悪いかもしれない、何かトラブルがあったのかもしれないなどの状況を想像できなかった。

さらに、返事が返ってこないことで、相手に対してイライラしてしまった。本当に恥ずかしい。

起きている事象のほんの一部を見て、自分の都合のいい用に想像し、決めつけ、勝手にイライラしてしまった。

【今日の学び】勝手に決めつけない、色々な可能性を想像すること

こんな経験皆さんはないだろうか。今日は自分の未熟さに気づきました。

もっと想像力を働かせ、他人を傷つけない、心の安定がある人間になりたいと思った。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました