【矢乃家】小倉南区にある、天ぷらと十割蕎麦のお店

うどん

こんにちは、みさみさです。

今回は【矢乃家】と言う、小倉南区にある天ぷらと十割蕎麦のお店に行ってきたので紹介したいと思います!

【矢乃家】お店の基本情報

矢乃家は、小倉南区にある天ぷらと十割そばのお店です。

住所:福岡県北九州市小倉南区津田3丁目1−1 矢乃家

電話番号:093-471-1441

営業時間:【ランチ】 11:00~15:00(L.O.14:30)

     【ディナー】17:00~21:30(L.O.21:00)

     【土・日・祝】11:00~21:30(L.O.21:00)

※2021年3月現在、福岡県からの終業時間変更の要請により閉店・ラストオーダーが30分ずつ早くなっています。 閉店→21:00(L.O.20:30)

定休日:火曜日(祝日の場合営業)

駐車場:有、隣のお店(竹林亭)と共有

来店すると受付を済ませましょう。QRコードからオンラインで何人待ちかすぐにわかるので便利です。僕が訪れたときは7組まちで、車で待ってました。

【矢乃家】メニュー紹介

矢乃家にはアクサンのメニューがあります。天ぷら、丼もの、うどん、そば、一品ものなどたくさんありすぎて選ぶのに困ってしまします(笑)

・うどんメニュー

・そばメニュー

ざるそば、かけそば、つけそばなどいろんなそばを楽しむことが出来ます。

何度訪れても飽きなさそうです。

・天ぷらメニュー

天ぷらは、定食、うどんセット、単品があります。

期間限定のメニューもあるみたいです。

・丼ものメニュー

丼ものは天丼、まぐろ丼があります。

百日舞茸ぶっかけ(冷)、天ざる(ざる蕎麦と天ぷら 5品)の紹介

店に行ったのが14時前くらいでした。少し遅かったので、そんなに待たないだろうと思ってまいたが、7組待ちでした。人気店です。

30分くらい待って、席に着席。百日舞茸ぶっかけ(冷)、天ざる(ざる蕎麦と天ぷら 5品)を注文。

お客さんが多かったせいか、注文してから料理が来るまでに25分くらいかかりました。

・百日舞茸ぶっかけ(冷)

天ぷら(ナス、ブロッコリー、にんじん、舞茸)がぎっしりです。

特に舞茸が大きく、食べ応えがあり、これだけでおなかいっぱいになりました。とっても美味しかったです。

百日舞茸とは、通常50日で収穫する舞茸を、2倍の時間(100日)かけて収穫するものだそうです。

うどんはコシがあり、食べ応えがありました。麺は少し細めでした。ショウガ、ネギ、鰹節、レモン、大根すりなど薬味も充実してました。出汁は少し濃い印象です。

・天ざる(ざる蕎麦と天ぷら 5品)

そばは香川県産の国産蕎麦粉100%使用。こだわりを感じます。

天ぷら5品は海老、ブロッコリー、ナス、人参、舞茸でした。季節や仕入れ状況によって変わるのかもしれませんが、どの天ぷらも美味しかったです。

矢乃家のそばの食べ方が書かれていたのでその通りに食べてみました。

出汁は少し辛口、うまし。麺の感じはとてもよかったです。しかし、香りが少し少なかったかなという印象です。

天ぷら>蕎麦って感じですかね。蕎麦も美味しかったですが、天ぷらには勝てなかったですね。

・カキの天ぷら(大葉巻き)、しそ巻きチーズの天ぷら

カキの天ぷらが1枚目、チーズ巻きが2枚目です。牡蠣の天ぷらは珍しいと持って注文しました。

めちゃくちゃ美味しかったです。一番牡蠣が美味しかったです!大葉との相性も抜群でした!

【矢乃家】まとめ

全体的にまとまっていてよかったと思います!

コスパはよかったです。このクオリティはなかなか高評価。量もたくさんでおなかいっぱい食べたい人には嬉しいお店だと思います。

また行ってみたいです。次回は丼ものを食べてみたいです!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました