北九州市 独自の計測で開花宣言!

北九州市

こんにちは。みさみさです。

最近、暖かくなってきましたね。

ここ2,3日は本当に暖かく、北九州市では20℃を超えてもうすっかり春が感じられますね。

本日、2020年3月23日(月)、北九州市で桜が開花したと発表されました

▲この写真は去年に撮ったものです。

北九州市で桜の開花宣言!?開花宣言とは?

皆さんも桜の開花宣言という言葉は聞いたことがあると思いますが、本当の意味を知っていますか?

開花宣言って言うくらいだから、花が咲いている桜を見つけたら開花!って思っていませんか。

実はちゃんとした基準があるんです!

桜の開花とは、気象台が測定する「標本木」を目視で確認し、5輪以上花が咲いていることです。

しかし、北九州市には気象台も標本木もありません。

そこで、北九州市は去年から独自で桜の開花宣言用に、標本木を定めて勝手に開花宣言をしています。(笑)

実は北九州市は、気象庁の公式の発表ではないんです。(笑)

北九州市の標本木は、小倉城の敷地内にあるソメイヨシノです。

今年は、測定開始をした去年よりも1日早い開花だそうです。

▲この写真は去年に撮ったものです。

北九州市 開花宣言まとめ

桜が開花したと言うニュースは、なんか春が来たって感じで嬉しいニュースですね!

新型コロナウイルス関連のニュースばかりで、最近はどんよりしてましたが、とっても嬉しいです。

もっと桜が咲いてきたら、小倉城に桜の花を見に行ってきます!

今回のような、北九州の嬉しいニュース関係も今後取り上げていこうと思います!

ぜひそちらもチェックしてみてください!よろしくお願いします!

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました