【観葉植物】初心者が語る観葉植物の魅力

観葉植物

こんにちは。みさみさです。

最近観葉植物にハマっているので、観葉植物の魅力について共有したいと思います。

観葉植物を購入した理由

いままで観葉植物を買ったことがありませんでした。

最近新型コロナウイルスの影響で家にいる時間が長くなり、癒しを求めて購入しました。

初めての観葉植物は、フィカスウンベラータというゴムの木の仲間です。

鉢と植物で10,000円くらいしました。思い切った買い物でした。

植物が1つあるだけで、部屋の雰囲気が変わりました。緑があるだけでこんなにも変わるのか、ってくらい変わりました。

【魅力その1】日々の成長を感じることができる

植物はよく観察すると1日単位で成長を感じることが出来ます。

新しい葉っぱが誕生する様子、枝や幹が太くなっていく様子、色の変化などたくさんの成長ポイントがあります。

毎日見てても飽きません!

【魅力その2】気持ちが安らぐ

緑が部屋にあると気持ちが安らぎます。

可愛い観葉植物があるだけで気持ちに余裕が生まれる気がします。

部屋もおしゃれになります。いいことしかありません!

【魅力その3】お部屋の環境が良くなる

植物は種類にもよりますが”風通しのいい場所”を好むので、頻繁に部屋の喚起をするようになりました。

新型コロナウイルスのせいで家から出られないという、よどんだ空気を入れ替えることが出来ます。

また植物が光合成や蒸散してくれるおかげで、部屋の湿度や空気がきれいになります。

部屋の環境が良くなると、気持ちもよくなりますよね!好循環です!

観葉植物を育てるうえで大変なこと

現状、大変なことはないです。しいて言うなら”水やり”ですかね。

1週間に1回程度なのでそんなに苦ではありませんが、数が増えてくると大変そうだなと思います(笑)

今のところ、デメリットは無しという感じです。

まとめ

観葉植物は簡単に始められて、長く楽しむことが出来る趣味だと思います。

ダイソーにも300円で人気の観葉植物も売られています。

1,000円くらいあれば始められるのでお勧めです!

皆さんもはじめてみてはどうですか。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました