フィカス・ウンベラータ 我が家の観葉植物紹介

観葉植物

こんにちは。みさみさです。

久しぶりにブログ書いてます。

今日からまた、少しずつ書いていこうと思います。

最近、観葉植物にハマっているので、観葉植物の良さを皆さんに紹介したいと思います。

観葉植物紹介第一弾は【フィカス・ウンベラータ】です!

フィカス・ウンベラータは大きなハート型の葉っぱが特徴的なゴムの木の仲間です。

↑ちょうど一年前に購入した時の写真です。

↑購入から一年後、現在の写真です。

青々と生い茂っていた葉っぱ、枝を剪定してスッキリさせました!

このフィカス・ウンベラータは僕が初めて購入した観葉植物で、とても思い入れがある子です。

我が家のシンボルです!かわいい!

観葉植物を購入して良かったこと

観葉植物を購入してよかったことは沢山あるので、書き出していきます!

・お部屋の雰囲気が良くなる

・部屋に緑があって、心が安らぐ

・加湿効果がある、光合成によって空気が綺麗になる

・成長を感じることができて、楽しい

こんなところですかね、良いことは沢山あります!

部屋に一つでも観葉植物があれば気分が上がります!

本当におすすめです!

今回紹介したフィカス・ウンベラータの情報

フィカス・ウンベラータは直射日光の当たらない明るい場所を好みます。

直射日光が当たると葉焼けするので、避けてください。

寒さ、暑さにも強くないので部屋の中で育てるのが基本です。

エアコンの風邪にも注意しましょう!

4月〜9月は成長期なので、土の表面が乾いたら下から水が出るくらいたっぷり水を与えます。

10月から3月は、土の表面が乾いてから3、4日後にあげてください。水をあげ過ぎると根腐れをします。(2週間に1回でも十分です)

温度は15℃以下にならないように気をつけます。

上に書いてあることに気をつければ、あとは勝手に育っていきます!

フィカス・ウンベラータは丈夫で育てやすい植物です。

フィカス・ウンベラータは可愛くて育てやすいので、本当におすすめです!

以上、最後まで読んで下さりありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました