【モデルナ製ワクチン接種記録】1回目と2回目の副反応の違い

商品レビュー

こんにちは、みさみさです。

先日、モデルナ製ワクチンの2回目の摂取が完了しました。

副反応も落ち着いてきたので、体調の変化や気付きを共有していけたらなと思います。

ワクチン接種1回目(モデルナ製)

僕は25歳ですが、奥さんの職域接種のおかげで受けることが出来ました。

職域接種ということで、ワクチンはモデルナ製です。

注射は少しチクっとする程度で、ほとんど痛みはなかったです。

【接種後15分の待機時間】何も変化はなかったです。

【接種後3時間】頭が少しボーっとするような感覚、だるさは全くなかったです。腕が少し痛いかなって感じでした。

【接種後6時間】身体が少しだるいような気がしました。気のせいかもしれませんが。(笑)発熱は全くなかったです。

【接種後9時間】腕がかなり痛くなりました。筋肉痛のひどい感じです。動かさなければ問題ないですが、動かすと痛かったです。

【接種後15時間】摂取した次の日の朝です。体調に変化はほとんどありません。頭が少しボーとする程度です。熱もなかったので仕事に行きました。相変わらず腕が痛かったです。ほんとに腕が上がらなかったです。

【接種後24時間】仕事中だったので熱は測ってませんが、微熱は出ていたと思います。体が火照っているのを感じました。少し頭痛もありました。

【接種後27時間】仕事から帰り体温を測定すると38.0℃でした。ちょうど24時間後に発熱といった印象です。久しぶりの高熱でかなりきつかったです。食欲はありました。

【接種後36時間】発熱のピークかなと思います。頭痛がひどく、体温は39.1℃まで上がりました。解熱剤(カロナール)も効いてるのかよくわかりませんでした。

【接種後48時間】熱は下がり、腕の痛みもピークは越えた印象。しんどかったのは1日間だけでした。

モデルナ製のワクチンは副反応が出やすいと聞いていたので、いろいろ準備してましたが足りませんでした。ポカリスウェットなどの飲み物、ウィダーなどのゼリーをたくさん用意しとけばよかったです。

頭を冷やすアイスの枕はあらかじめ用意しててよかったです。

100万人くらいの統計データ(アメリカ)もあるのでこちらも参考にしていただいて、対策を考えておくといいかもしれません。

ワクチン接種2回目(モデルナ製)

1ヶ月後に2回目のワクチン接種を行いました。

2回目のワクチンの方が副反応が出やすいと聞いたのでより多くの飲み物、薬の準備をしました。

【接種後15分の待機時間】2回目も何も変化はなかったです。

【接種後3時間】特に変化なし。頭が少し痛いかなって感じでした。

【接種後6時間】ちょっと体が熱い。頭が痛い。腕が痛い。前回より早い気がする。

【接種後9時間】熱が38℃前後を行ったり来たり。腕は痛いが、自由に動かすことが出来た。少ししんどかった。解熱剤(カロナール)を飲むと少し楽になった。

【接種後15時間】熱が39℃前後まで上昇。かなりきつい。食欲もほとんどなく、ゼリーとポカリスウェットのみ。腕、頭も痛い。

【接種後24時間】熱が38℃前後になり、少し楽になった。39℃を経験したせいか、かなり楽。

【接種後36時間】発熱は続いた。平均すると38℃くらいだった。食欲が出てきた。しんどい時と楽な時の繰り返しって感じだった。

【接種後48時間】熱は37℃代まで下がった。腕の痛みも引いてきた。そのかわり、腕が痒い。頭は痛いままだった。

【接種後72時間】頭の痛みもなくなり、通常の状態にかなり近くなった。腕の痛みと痒みが少しあるくらい。

2回目の副反応の方がきつかったです。熱が出るのも早く、そして長く続きしんどかったです。薬などを準備してても大変でした。

僕の奥さんは1回目は副反応が出ませんでしたが、2回目は僕と同じくらい出ていました。

2回目の方が副反応出やすいかなと思います。ワクチン接種してくれたお医者さんも2回目の方が出やすいって言ってました。

まとめ

個人差があると思うので、あくまで参考程度にお願いします。

対策はしすぎて損はしないと思うので、ポカリスウェットや解熱剤、アイス枕、冷えピタなど準備できるものはしておいてもいいかもしれません。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました