【だるま堂】10月14〜16日の3日間限定!焼うどんテイクアウトが100円!

北九州市

こんにちは、みさみさです。

今回は、小倉発祥の焼うどんに関する記事です。

中でも、小倉で一番最初に焼うどんを始めたとされる、【だるま堂】に行ってきましたので、紹介したいと思います。

焼きうどんのテイクアウトが今だけたったの100円!!!

2020年10月14日〜10月16日の3日間限定で、テイクアウト焼うどんがなんとたったの100円!!!

驚きの価格となっています。なぜそんなに安いかと言いますと、10月14日は焼うどんの日なんです!

小倉には、「焼うどん研究所」という民間団体があって、そこが2002年に記念日申請をして、受理されたそうです。

今回のこのイベントも焼うどん研究所が主催となっております。

小倉発祥の焼うどんの定義(焼うどん研究会)

小倉発祥の焼うどんの定義は、焼うどん研究会に夜と、以下のような条件になってます。

小倉発祥の焼うどんの作り方も紹介します。

●乾麺を使用するべし。

●キャベツは若松産であるべし。

●豚肉は豚バラであるべし。

●玉ねぎはその甘さを引き出すべし。

●秘伝のソースはよく研究するべし。

●削り節はアジ、サバ節を使用するべし。

●小倉地酒で香り豊かに仕上げるべし。

上記のうち5項目は取り入れると、小倉発祥の焼うどんみたいです。

焼うどんテイクアウト100円メニュー紹介

今回の焼うどんテイクアウト100円キャンペーンのメニューは3種類です。

それぞれ、紹介していきます。

焼うどん(だるま堂)

まず、一つ目は焼うどん(だるま堂)です。

だるま堂の焼うどんは、元祖焼うどんで、乾麺を用いて作られています。

あっさり味が特徴みたいです。

焼うどん(研究所)

研究所の作った焼うどんは、生麺が使われていて、もっちりしているのが特徴です。

秘伝のソースも研究されていて、だるま堂の焼うどんに比べて、こってり味担っています。

今回のキャンペーンで一押しのメニューになっています。

焼うどんパン

さいごは、焼うどんパンです。

焼きそばパンは有名ですが、焼うどんパンは聞いたことがありません!

きっと、ここでしか食べることができない一品となっています。

以上のメニューはお一人様1メニュー1食までとなっています。

作った分だけ売られているので、すぐに売り切れてしまいます。

このキャンペーンは、12時からスタートしますが、13時頃で売り切れになっていました。

行列ができているので、みなさんも早めに行くことをお勧めします。

だるま堂の基本情報

住所:福岡県北九州市小倉北区魚町1丁目4−17

営業時間:11時〜18時(月〜木・日) 11時〜21時(金・土)

     ※今回のテイクアウト100円キャンペーンは12時から

定休日:水曜日

電話番号:093-287-5215

ホームページ:食べログ

だるま堂まとめ

超お得なキャンペーンだけあって、行列でした。。。

今回の焼うどんテイクアウト100円キャンペーンは、明日の10月16日で終わってしまうので、明日時間もある方は、行ってみてください!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました