北九州市のホームページの面白さに気付いてしまいました。

北九州市

こんにちは。みさみさです。

皆さんは北九州市のホームページを見たことはありますか。どんなイメージを持たれていますか。

「市が運営してるし、なんか堅苦しそう」「行政に関することがほとんどで、面白くなさそう」

何気なく見てた北九州市のホームページの面白さに気付いてしまったので、皆さんに紹介したいと思います。

それでいってみましょう!

北九州市のホームページのトップ

北九州市のホームページのトップページはこんな感じです。

メニューバーにはトップ、暮らしの情報、観光・お出かけ、ビジネス・産業・まちづくり、市政情報、市の広報があります。

注目ワードもチェックできるので皆さんの興味があることも知ることができていいと思いました。

みさみさおすすめ!暮らしの情報

暮らしの情報は、住民票・戸籍、税・保険・年金、安全・安心、子育て・教育、医療、福祉、住まい、環境、交通・道路、河川・公園・緑など幅広い範囲の情報を公開しています。

たくさんの情報がありすぎて何から見たらいいかわかりませんよね(笑)

そんな人におすすめなのは、【暮らしの情報 新着情報一覧】です。

毎日、新着情報が更新されていきます。興味がある記事を見つけたら、ぜひ読んで見ましょう!

みさみさオススメ記事紹介

今回は自分が読んで勉強になった、おもしろかった記事を紹介します。

食べものの「残しま宣言」運動、「使い切り・食べ切り・水切り」の『3切り運動』

食品ロスを無くしましょう!という記事です。北九州市で毎年どれくらいの食品ロスがあるのか、対策の方法、生ゴミの捨て方など、とても勉強になりました。

防災情報、警戒レベル・避難情報について

災害時の動きや避難場所、ハザードマップなど防災に関する情報がまとめられています。何か起こってからでは遅いので確認しておいて損は無いと思います。また、すぐに確認できるように頭の中に入れておくのもいいと思います。

北九州ライフ、ぐるリッチ北Q州!

北九州の良いところ、オススメの観光スポットなど北九州の魅力がまとまっているサイトになります。

これさえ読めば、あなたも北九州マスターになれます!

市政だよりバックナンバー(令和2年1月1日号から)

毎月1日と15日に発行される市の広報紙になります。いろんなことが書かれていて面白いです。

歴史は古く、創刊号(昭和38年9月1日号)から掲載されています。これまでの市政だよりも見ることができます。【市政だよりデジタルアーカイブ

これは第1号の表紙です。歴史を感じます。北九州市の歴史を調べるのにも参考になるかなと思います。

第1号の市政だよりには、区名のゆらいという記事もありました。新しい発見がたくさんありとても面白いです!

まとめ

皆さんにも何か興味のある情報があると思います。ぜひ一度北九州市のホームページに訪れて見てください!

北九州市ホームページ

最後まで読んでくださりありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました