【みさみさの独り言】継続って難しいよね

みさみさの独り言

こんにちは。みさみさです。

今日は、継続について書いていこうと思います。

継続できる人ってどんな人?

継続できる人って特別な能力がある人なんでしょうか。僕は違うと思います。

みなさんは「ご飯を食べる」「お風呂に入る」「歯磨きをする」これは継続できていますよね?

継続は誰でもできます。では、「1日3時間勉強する」「読書する」など決めたことを継続できないのか。

それは、目標が高すぎたり、曖昧だからだと思います。

目標が高すぎると、達成できないことが出てきます。自分で決めた目標が達成できないと、やる気がなくなります。悪循環になっていきます。

人間の脳は変化を嫌います。一度勉強をはじめると、その状態を維持しようとします。この現象をうまく使うと継続しやすくなると思います。

「1日1分勉強する」これを目標にすると継続できると思います。

簡単に継続できるまでハードルを下げましょう。これがコツだと思います。慣れきたら徐々に目標を上げていきます。継続できている人は、自然に継続ができていると思います。

継続の邪魔になることを考える

継続できないことは必ず何か原因があると思います。「You Tubeを見ていたら時間があっという間に過ぎてしまった」「SNSに時間を奪われてしまった」「後回しにして、結局やらない」「ゲームがしたい」などいろんな原因が考えられます。

こういう原因をあらかじめ予測することで、継続できる確率は高まると思います。

「スマホの電源を切る」「継続できた時のご褒美を用意する」など、計画を立てる時に頭に入れているだけでも効果はあると思います。

自分はこの考え方を知って変わりました。

どう継続させるかよりも、どう継続を邪魔させないか。ここがポイントです。

後回しにしない名言紹介

「いつかできることはすべて、今日もできる」

16世紀のフランスの哲学者、ミシェル・ド・モンテーニュの言葉です。

皆さんも一緒に継続することを頑張りましょう。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました