【光】魚介豚骨つけ麺と淡麗醤油ラーメン

ラーメン

こんにちは。みさみさです。

今回は、北九州市で豚骨以外のラーメンが食べたい!第1弾と言うことで、八幡西区にある【光】と言うラーメン屋さんに行ってきました!

【光】お店の基本情報

光はつけ麺、淡麗醤油、辛辣辛麺のお店です。北九州市では珍しい、豚骨ラーメンを提供しないお店になっています。

光:食べログ

住所:福岡県北九州市八幡西区千代ヶ崎3-1-1 原中ビル 1F

アクセス:本城駅から徒歩10分(747m)

※専用駐車場は2台あります。

営業時間:11:00 ~ 15:00(緊急事態宣言の為、夜の営業は無し)

定休日:不定休

電話番号:093-980-6646

店内はこんな感じです。座敷が4テーブル(4人)、カウンターが5席あります。

【光】のメニュー紹介

ラーメンは淡麗醤油(750円)、辛辣辛麺(800円)、魚介豚骨つけ麺(800円)の3種類です。

その他のメニューは、丼物、炒飯、定食もあります。

夜は飲み屋さんスタイルになるラーメン屋さんなので、おつまみ系やお酒もあるみたいです。

淡麗醤油、魚介豚骨つけ麺の紹介

淡麗醤油ラーメン

淡麗醤油はとにかく「美しい」そう感じました。

洗練された無駄のない見た目で、食べる前から美味しいと確信しました。

スープはとにかく旨味が濃い、凝縮された味でした。透明感から薄味のように見えますが、めちゃくちゃ濃い。

淡麗醤油ということですが、どちらかと言うと塩に近いと感じました。

麺は、少し太麺でした。コシがあって濃いスープとマッチして完成されたラーメンだなと感じました。

スープも麺も美味しく今まで食べてきたラーメンの中でトップ3に入る味でした。

ここの淡麗醤油ラーメンはめちゃくちゃおすすめです!北九州市民は一度は食べてみて欲しいです!

炒飯もセットで注文しました。こちらは、薄味で優しい味でした。ラーメンの邪魔をしない、サポートにて徹しているそのように感じました。しつこくなく、ラーメンと一緒に食べるのがベストと思います。

魚介豚骨つけ麺

魚介豚骨ということですが、豚骨は感じられず、ほとんど魚介の味でした。

麺にはしっかりとコシがあり、食べ応えがありました。

付けダレは少しさらさらしてた印象です。もう少しドロドロしてる方が麺によく絡まっておいしいと思う。

バランスがとれていておいしかった。

テイクアウトメニュー

テイクアウトのメニューもあるみたいです。

写真を見る限り、どれもおいしそうです。今度立ち寄ることがあれば、テイクアウトのごはんも食べてみようと思います。

光のまとめ

つけ麺と淡麗醤油ラーメンを食べましたが、どちらもレベルが高く完成された味に感じました。

特に淡麗醤油は絶品です。一番最初に食べてほしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました