【旦過市場(たんがいちば)】大學堂で世界に一つだけのオリジナル丼を作ろう

北九州市

こんにちは、みさみさです!

先日、旦過市場を散策してきました!今回は、旦過市場を紹介していきたいと思います!

IMG_3170

旦過市場(たんがいちば)ってどこにあるの?

旦過市場は、北九州市小倉北区の魚町というところにあります。北九州モノレール小倉線 旦過駅から徒歩2分!旦過市場の入口が見えてきます。

事務局住所:〒802-0006 福岡県 北九州市小倉北区魚町4丁目2−18

旦過市場:ホームページ

旦過市場ってどんなところ?

旦過市場は、100近くの店舗が立ち並ぶ、北九州市を代表する市場です。鮮魚、青果、精肉、惣菜などを取り扱うお店が多く、いつも賑わっています。

近所の主婦のような一般客だけでなく、グルメ番組や旅番組の影響からか、観光客も多く訪れている。また、新鮮な魚や野菜が手に入ることから、料理店や料亭などの料理屋さんも利用しているみたいです。

IMG_5773

こちらの写真は、旦過市場の入り口です。市場の入り口ってわくわくしますよね。昭和の雰囲気漂う素敵な場所です。

旦過市場で、一番オススメのお店と言ったら、やっぱり大學堂ですね。

それでは大學堂をみていきましょう!

大學堂ってどんなお店?

IMG_5776

大學堂は、2008年から北九州市立大学の人類ゼミの生徒さんが中心となって運営しているお店です。

北九州市立大学の学生さんが、入れ替わりでお店を切り盛りしていて、様々なイベントも行っています!大学生自ら営業してるなんて、ほんと尊敬します。

大學堂:ホームページ

住所:福岡県北九州市小倉北区魚町4-4-20(旦過市場の中にあります。)

営業時間:10:00 〜 17:00 (大學丼は11:00 〜 ご飯がなくなるまで)

大學丼ってなに?

大學丼とは、大學堂が提供している丼のことです。しかし、ただの丼ではありません!

IMG_5778

そうです!写真を見て、みなさんお分かりのように、この丼にはご飯しか入っていません!

大學堂でこちらのご飯のみの丼を購入して(200円)旦過市場へと繰り出していきます。そして、旦過市場内で好きなものを好きなだけ、この丼の上に乗せるのです!自分だけのオリジナル丼を作りましょう!+100円でお味噌汁注文することもできます。

IMG_5779

まずは、気になっていたカナッペを乗せていきたいと思います!自分の好きなものを好きなだけ選んで乗せれるなんて、素敵ですね。

IMG_5775

自分の好きなものを、好きなだけ乗せた丼がこちらです!

IMG_5781

僕が今回、買ったのはエビフライ、カツオの刺身、唐揚げ2個、豚串焼き、焼き鳥(もも)、カナッペ、肉まん(黒豚)、味噌汁です。

全部で約1500円でした。大満足の一杯に仕上がりました!

どの魚も新鮮で美味しそうでした。揚げ物も揚げたてで本当に美味しかったです。旦過市場のお店の人はみんなフレンドリーで黙っててもどんどん美味しそうなおすすめの品が出て来ます。

迷ったらお店の人に聞いてみてもいいかもしれませんね。

まとめ

いろんなお店があって、本当に一日中テンションが上がりっぱなしでした!

美味しそうなものがたくさんあって、困りますね。(笑)

IMG_5774

小さい子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、またカップルやお友達同士でも楽しめること間違いなしですね!

ぜひ!北九州に来た時は旦過市場、大學堂に訪れてみてはいかがですか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました