【割烹やまだ】小倉の居酒屋で日本料理を楽しもう

北九州市

こんにちは。みさみさです。

今回は”割烹やまだ”という日本料理屋さんの紹介をしていきます。

▲割烹やまだの玄関

お店の基本情報

旬な魚や季節の食材を使ったコース料理を中心に日本料理を提供するお店です。

大通りから一歩入った少し落ち着いた雰囲気の隠れ家的お店です。

カウンター8席と個室3部屋があります。

住所:福岡県北九州市小倉北区堺町1丁目9-22

アクセス:北九州モノレール 平和通駅より徒歩5分  JR小倉駅より徒歩10分

※お店専用の駐車場はありません。近くにコインパーキングがありました。

電話番号:093-953-6290

割烹やまだ:食べログインスタグラム

メニューの紹介

割烹やまださんには3種類のコース料理をメインに提供されています。

・季節の8,000円コース

・季節の10,000円コース

・季節の12,000円コース

※12,000円以上のコースも用意できるそうです。

コース以外にも、刺身、揚げ物、煮物など様々な料理も注文することができます。

今回は、僕が注文した8,000円のコース料理を紹介していきます。

ランチメニューも最近始まって、とっても美味しいのでおすすめです。

マグロ乗せ放題丼について詳しく書いた記事はこちら

贅沢雲丹丼について詳しく書いた記事はこちら

コース料理(季節の8,000円コース)の紹介

今回僕は6000円のコースを注文しました。

今日のメニューは次の通りです。

・先附    筍木乃芽(たけのこのきのめ)和え、浅利山椒煮

・造里    ひらす、中トロ、鯛

・焼肴    鰆(さわら)山椒焼き

・焚合    鮟鱇(あんこう)みぞれ煮

・油物    稚鮎(ちあゆ)しそ衣揚げ

・酢肴    牛肉八幡巻 胡麻ぽん酢

・食事    じゃこ寿司、赤出汁

・水物    アイス

▲6000円コースメニュー

難しい漢字がいっぱいですね。(笑)さて、一つずつ料理を見ていきましょう!

最初に出てきたのは次の4品です。

・筍木乃芽(たけのこのきのめ)和え、浅利山椒煮

・ひらす、中トロ、鯛のお刺身

・鰆(さわら)山椒焼き

▲最初の料理

出ててきた瞬間、びっくりしました。本当に美味しそうで。盛り付けが綺麗で食欲がそそられました。

実際食べて見ても見た目通り、素材の味を引き出す味付けでとても美味しかったです。

特に刺身が美味しすぎました。

IMG_7786
▲お刺身

特に中トロは抜群に美味しかったです。度肝を抜かれました。口に入れた瞬間とろけました。鮮度が良く、いい魚を使用しているんだなってわかりました。本当に美味しかったです。

次に出てきたのは、鮟鱇(あんこう)みぞれ煮です。

IMG_9843
▲あんこうのみぞれ煮

あんこうはよく煮込まれていて、味がしみていました。箸で少ししか力を加えてないのに、身がホロオロと崩れました。本当に柔らかく、上品な味でした。

たけのこには細かく切れ目が入っており、とても柔らかく、美味しかったです。手間暇かけて作ってるなあという印象です。

次に出てきたのは、稚鮎(ちあゆ)しそ衣揚げです。

▲稚鮎(ちあゆ)のしそ衣揚げ

いま旬の魚、稚鮎を使った料理です。口に入れた瞬間、ほんのりと梅の香りが広がりました。揚げ物なのにどことなくさっぱりした印象です。

頭の方は少し苦味がありましたが、梅の風味とマッチして美味しかったです。

身はとても柔らかく、骨までストレスなく食べきれました。シシトウの素揚げも美味しかったです。

次出てきたのは、牛肉八幡巻 胡麻ぽん酢でした。

IMG_7045
▲牛肉八幡巻 胡麻ぽん酢

こちらの料理は、山芋を牛肉で巻いたもので、さっぱりとした味でした。胡麻ぽん酢タレとよくあって、美味しかったです。

次は食事として、じゃこ寿司と赤出汁が出てきました。

IMG_8982
▲じゃこ寿司
▲赤出汁

この時点でもう、お腹いっぱいでしたね。時間をおいて出てくるので、料理の見た目よりお腹いっぱいになりました。大満足です。

じゃこ寿司は、出てきた時、「どこにじゃこがあるんだろう?」と思いましたが、よく見るとシャリにじゃこが練りこまれてました!

一口食べてびっくりしました!じゃこの旨味が強烈に感じられました。がりも甘くて美味しかったです。がりが嫌いな人でも食べれちゃうかも。

赤出汁は中にあさりが入ってました。鰹節のいい香りと、あさりのいい味が出ていてとても美味しかったです。心も身体ホッとする味でした。

最後に出てきたのはデザートのごまアイスです。

▲ごまアイス

最後はさっぱりとしたゴマのアイスでした。大人の味って感じでした。高級感があり、甘すぎず、深い味でした。

まとめ

割烹やまださんの料理は、季節の食材の良さが出ていたと感じました。特に刺身や鮟鱇、鰆などの魚は他の店では味わえないほど美味しかったです。

8,000円のコースでこれだけ美味しいとなると、10,000円や12,000円のコースも食べてみたい気持ちが強くなりました。また今度行ってみます。

また、違う季節で訪れてみたいです。

よろしければ、ぜひ、皆さんも割烹やまだの料理を食べてみてください!

最後まで、読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました